たぐるログ

主に日報形式で、その日の由無し事を記録していきます。

第5回_やさしい歯医者さんでした(2021_0705)

・4:00起床。6時間ぐらい寝た。朝から胃酸過多な感じ。胃薬投入。

・目覚めの一曲:Sextet: 1st Movement / Steve Reich: Sextet - Six Marimbas by Steve Reich and Musicians 

・6時まで、いろいろ作業。声を出して見たら、まだ喉が開いてない声だった。

・久しぶりの電車。1冊、読了。電車は本を読み進められて、やっぱり良いな。車の自由さ快適さも、もちろん良いが。

・昼はカレー。久しぶりの外食だ。f:id:shinoda_taguru:20210705131235j:image

・午後、出先より歯医者さんへ直行(口腔外科)。舌にできた異物を見てもらうために。懇切丁寧な対応をしてくれる歯医者さんでした。しかし、待ち時間が長い。丁寧な対応をしてくれる分、患者さんもたくさんお話したくなるんだろうな。ちなみに、舌の異物は、口内炎のようなもので、銀歯との接触で生じていた可能性を指摘されました。余分な部分を削ってもらって終了。虫歯もない、とのこと。現状を維持していきたい。

「違和感がある段階できてくれてよかったです。なんにも無かったから来なくて良かったと思わず、少しでも違和感があったら来てください」と言ってくれた。同じ部分の慢性的な舌の傷つきが舌癌に進行する可能性があるんだってね。知らなかった。やさしい歯医者さんでした。

・その後、喉の違和感もあったので耳鼻科による。特に問題なし。風邪との診断もない。取り得ず、薬がでました。問題がないなら無いでOK。今後も健康には気をつけていきましょう。

・読書記録をzoteroでつけてみる。Notionも結局使いこなせないし、シンプルなアプリが一番だ。