たぐるログ

主に日報形式で、その日の由無し事を記録していきます。

第12回_本日のコーヒーはドリップで。(2021_07_12)

・4:30起床。6時間ぐらい寝た。ぱちっと目が覚める。

・早朝のコーヒーはドリップで。フレンチプレスのほうが良かったけど、片付けが面倒だったので、久しぶりにドリップにしてみた。

・目覚めの一曲_cellostkyoto / Flowers(Remastered 2021) by 福間創 

・5時から6時半まで、仕事をこなす。メールの乱れ打ちと、いろんなものを作成。

・久しぶりに電車出勤。いつもの通りの混雑具合。緊急事態宣言などの効果があるとは感じられない。電車内では、JRがテレワークなどへの移行のお願いをしていた。感染予防には大事なことだと思うのだけど、そのお願いをするのはJRではなく、制度設計を行う公的機関なのではないか。個人へのお願い、として伝わってくるだが、それは限界があるように思う。どなたかが行っていた「心がけよりも、仕掛けを考えるべきだ」という話が脳裏に浮かぶ。

・昼は、駅そば。量はあるけど、満足感がイマイチ。コロナのせいでかっこむように食べちゃうからな。あー、気軽に外出したい。昔のように食べ歩きしたい。

・久しぶりの電車読書。集中するとサクサク読める。読み途中だった本一冊、読了。この先生の本は、未来への肯定的変化志向を刺激する。ただ、癖があるといえばあるので、基本を学んだあとに、その応用や拡張を目的として読むといいかもしれない。面白かった。

・午後の空き時間で、歯科に。キュイキュイと歯石をとってもらった。あの音は歯石だけでなく、精神力も削っていく。サンプリングして音楽に使えないかと考えたが、製作者自身が不快さを感じているので、早々にボツ。とりあえずまぁ食べることが好きなので、葉の健康にも気をつけたいところ。

・仕事も一つの山場が、段々と収束に向かっている。最後のツメでよく失敗するので、要点だけは押さえて取り組みたい。