たぐるログ

主に日報形式で、その日の由無し事を記録していきます。

第20回_人の「善」は無尽蔵ではない(2021_07_20)

・4時起床。ぱっちりお目々。6時間睡眠ぐらいか。寝る前にスマホを触ってしまい、頭が冴えてしまった。いろいろやりたいことが多く、考え事が巡ってしまう。いかんいかん。夜はリラックスモードに入れるようにしなくては。寝る前に、スマホを触らないようにしよう。

・甘い肉汁が噛むほどに口内にあふれる、なんとも肉肉しい夢をみた。肉食べたのかな、自分。

・仕事先にて、思ったこと。人の「善」は無尽蔵ではないということ。肯定的なフィードバックが与えられてこそ、その人の「善」は「善」として継続されうる。善を無尽蔵な個人の特性として理解すると、その人を潰してしまいかねない。人の善を持続させ、また展開させるのも、他者の善なのかもしれない(「他者からの肯定的なフィードバックがなくても、善として存在できるものこそ、本来的な善ではないのか」という言葉も聞こえてきそうだが、個人的には、誰もが悟った人になれるわけないので、個々人がそれをムリに達成しようとするよりも、集団の中で助け合って維持しあうレベルの善のほうがとても大事だと思う)。

・作業活動を促進させるために、アプリ等のアップデートを促進させる。Zoteroの使い勝手を良くするために、Zotfileなどを使って、PDF資料をクラウド上に保存できるようにした。以下のサイトを参考にさせていただく。非常にスムーズにできた。

 

qiita.com