たぐるログ

主に日報形式で、その日の由無し事を記録していきます。

第25回_二重思考と認知的不協和と。(2021_07_25)

・4時半頃、起床。7時弱は寝れたかな。体調は良い。

・朝活は、田所先生が書かれたライブコーディング本を読みながら、sonic Piの練習を行う。これまで適当にやっていたから、いろいろ勉強になります。このテキスト以上のことをやろうとするには、英語サイトを読まないとだめかな。

・午前中は、部屋の模様替えをすこし。リビングのテレビの位置などを変える。掃除も兼ねていたので、換気のため、クーラーを止めて窓を開けて作業。汗ダラダラ。でも、生活しやすくなったね。気分転換にもなった。

・午後から、ちょっと仕事。EXCELとワードをいったり来たり。最近、目の疲れが酷い。細かい数値などを読むのが、辛くなってきた。お年頃かしら。

・夕方は、車の点検。1時間もかからず、さっくり終了。悪いところもなくてよかった。

・夜はのんびり過ごす。オリンピックでは、日本人勢の活躍がすごい(おめでとうございます)。スポーツは、とてもワクワクする。楽しいものだ、と再確認。コロナの不安が、オリンピック選手の活躍によって、一時的に紛れる。これだけでも、つかの間の精神的健康は保たれるかもしれない。でも、競技場の外など、見えない部分での人流はどうなっていうのだろうか、ということとかが心配になる。だから、喜びの裏に、どこかつきまとう怖さを拭えない。オリンピックの効用は、一時的な情緒安定にはなるかもしれないが、COVID-19を根本的に消し去ってはくれない。人の気持ちは、これからどんなふうに、流れていくのだろうか。

・オリンピックのニュースが多くなることによって、報道されなくなってきた話題ってなんだっけ、とも思う。どんどん忘れていく自分。まんまと、という感じだろうか。最近、昔読んだ1984のことを良く思い出す。二重思考と認知的不協和と。