たぐるログ

主に日報形式で、その日の由無し事を記録していきます。

第58回_そこから、やる気が湧いてきた。(2021_08_27_Fri)

・4時半ごろに起きる。7時間弱の睡眠。楽器屋さんで過ごす夢を見た。なにかすっきりとは行かない目覚め。

・恩師の一人から情報提供のメールをいただく。ご健在なことへの喜びと、不義理の多さに心が苦しい。メールから伝わるその方らしさ。久しぶりにお会いしたい。

・午前中の仕事で今日の山場は終了。午後は、消化試合という作業。空き時間に、本棚や資料だなの整理を行った。見出しカードを入れて種類ごとに区切る。これまで整理といえば、縦のものを横にする。散らかったものを積み上げる、ということしかやってこなかった。つまり、決められた場所に入れる、という意識が無かった。なので、この区切りがあることで、一応の置く場所が決まったので、出したらそこに戻す、という作業ができるようになる、と期待する。

・本、一冊読了。複数執筆者による書物であったが、そのうちの1章で涙を流してしまった。著者の姿勢には敬服しかない。そこから、やる気が湧いてきた。