たぐるログ

主に日報形式で、その日の由無し事を記録していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第62回_やわらかくってジューシー。(2021_08_30,Tue)

・4時半起床。7時間は寝たかな。体調は万全です。 ・8月最後の日ということで、ちょっと気分は憂鬱。というか、明日からまたスイッチを入れ替えよう!という気持ちにはなっている。今日は無理なく、積極的にダラダラするよ。 ・家のwifiの調子が悪すぎる。設…

第61回_午前中も、午後もぼちぼち。(2021_08_30,Mon)

・5時頃起床。昨夜は寝付きが悪かった。5時間ちょっとの睡眠。やはり生活リズムが狂うと、過ぐには治らないなぁ。今後、極力、夜の打ち合わせは設定しないように調整したい。 ・午前中も、午後もぼちぼち。 ・歯医者に行って、少しレアな体験をした。話しの…

第61回_夜仕事は、向いていないなぁ。(2021_08_29_Sun)

・4時頃起床。いくら遅い時間に寝ても、やはりこの時間に起きてしまう。4時間ちょっとしか寝れなかった。夜の打ち合わせは、やっぱりしんどい。夜に頭を使うと、ストップがかからず、睡眠時間を削ってしまう。夜仕事は、向いていないなぁ。 ・二度寝も失敗…

第59回_甘さひかえ目のプレーンタイプ。(2021_08_28_Sat.)

・4時ごろ起床。6時間弱の睡眠。体調は悪くない。 ・朝活の気がのらなかったので、蒸しパンを作成。甘さひかえ目のプレーンタイプ。もっとふっくらなるように作りたい。小さい型がいくつかほしいなぁ。 ・午前中の仕事、調べ物も含め集中してできる。 ・午後…

第58回_そこから、やる気が湧いてきた。(2021_08_27_Fri)

・4時半ごろに起きる。7時間弱の睡眠。楽器屋さんで過ごす夢を見た。なにかすっきりとは行かない目覚め。 ・恩師の一人から情報提供のメールをいただく。ご健在なことへの喜びと、不義理の多さに心が苦しい。メールから伝わるその方らしさ。久しぶりにお会い…

第57回_今日は静かに終わる。(2021_08_26_Thu.)

・4時半頃起床。7時間弱は寝れたかな。寝起きはスッキリ。体調良好。 ・朝活は、読書。久しぶりに分厚い翻訳本を読む。頭を使うが、面白い。 ・仕事はのんびりと。何かを引き受ける際には、その引き際も想定しなくてはならない、と日に日に思うようになった…

第56回_見慣れた字をみて、心が和む。(2021_08_25_Wed)

・4時半ごろ起床。6時間は寝たかな。体調はよし。 ・本日、献血のため、水分を大目に摂取。ポカリを薄めたものをがぶ飲みしていたが、これで糖が出やすくなったら嫌だな。 ・仕事の合間をぬって、献血。血圧も事前検査も問題なし。さっくり終了。もっと頻度…

第55回_子どもの気持ちに戻って楽しめた。(2021_08_24_Tue)

・4時半頃起床。7時間弱寝た。 ・朝活は、読書タイムになってしまった。 ポリアンナの青春 (偕成社文庫)(Amazonリンク)、寝る前にも読んで、読了。児童書だからってなめてた。いやー。かなり面白かった。ワクワクドキドキ、子どもの気持ちに戻って楽しめ…

第54回_ さつまいも蒸しパンを作る。(2021_08_23_Mon)

・4時ごろ起床。6時間半ぐらい寝た。寝起きは悪くない。すこし布団の中で、FUJI ROCKを見ない、という自分の直感の理由について考える。ひとつのものを崇拝することへの喜びと抵抗のアンビバレントをいだきやすい傾向は、昔からあったという個人的な理由がベ…

第53回_いつもと同じ時間に眠ろう。(2021_08_22_Sun)

・4時半ごろ起床。7時間弱は寝た。快調。中世の教会に野戦病院のようなものができていて、なぜかそこに拘束。注射を打つことになって、指、手の甲、腕など、全部で5箇所打たれた。痛さを訴えると一時中断。全部で20箇所も打つ必要がある可能性を知り、慄…

第52回そんなメタ的な視点で、物事を見たいなと。(2021_08_21_Sat)

・5時15分頃起床。たまたま立ち入った、今にも崩れ落ちそうな、衛生管理の行き届いてない、でも何故かボチボチお客さんが来る立ち食い蕎麦屋で働く夢をみた。試作品はなぜかバス停のベンチで食べるという約束だった。 ・最近、目覚ましをセットしなくても4…

第51回_甘いモノ、今日もしっかり食べました。(2021_08_20_Fri)

・4時半ごろ起床。7時間弱は寝た。天気もよかったので朝からお散歩。6時すぎると、人がたくさん出てきたので、早々に退散。それなりに汗をかき、気分もスッキリ。 ・午前中は、仕事の予定であったが、急遽、必要物品等の買い出しにでる。午後は、作業。 ・Zo…

第50回_飲むのが楽しみである。(2021_08_19_Thu)

・4時半ごろ起床。菅首相とギターをかき鳴らす夢をみた(メタル)。「この人には、こんな側面もあるんだなぁ。へー」、となる夢。…なんというか、人のいち側面だけを見てその人の性格を批判的に捉えていた自分を、ちょっと戒めてくれる夢だったようにも思う。…

第49回_ぐぐぐ。なさけなや。(2021_08_18_Wed)

・4時半頃起床。7時間弱は寝た。中途覚醒あり。佐藤二朗さんと付き合うという夢を見た。一緒にご飯食べた。なんだそりゃ笑 ・目覚めの1曲♪ 現象の花の秘密 / 現象の花の秘密 by 平沢進 ・「素晴らしいツールを探す病」が再発し始めた。自分の作業を簡単に…

第48回_薬膳とかに興味が湧くお年頃。(2021_08_17,Tue)

・5時半ごろ起床。ちとねぼすけた。 ・朝、布団の中で考える。最近、想定外のことが起きやすくなっているので、締め切り前にどんどん取り組んでいくらスタイルに調整していくことが重要かもしれない、ということを。締め切りギリギリで取り組む悪癖、もう少…

第47回_期待してるぜ五苓散。(2021_08_16)

・4時半頃起床。ジャングルポケットの人たちと、巨人の水洗トイレを模した巨大遺跡を探検する夢を見た。なんだそりゃ笑 ・生活雑貨などをネットショッピング。配送業者さん、いあつもありがとうございます。今後、こまめに買うというよりも、必要最低限をま…

第46回_せめてもと、テーブルクロスだけ秋モードに変えた。(2021_008_15)

・4時半頃起床。7時間は寝れたかな。このぐらいの睡眠時間が自分にはちょうど良い。寝すぎず、寝なさすぎず。生活リズムを整えて、健康に過ごしたい。 ・今日は日曜日であったがDTMタイムのことをすっかり忘れていた。オンライン美術館めぐりを行っていた。…

第45回_ 体を温めることを心がける。

・5時ぐらいに起きた。5時間ぐらいの睡眠だと、身体が重い。やはり6時間は寝ないとしんどんい。 ・今日もテレビとネットは最小限。昼寝をよくした。疲れてるのかしら。 ・薬膳や漢方などの本をペラペラと見返しす。 体を温めることを心がける。 ・今晩も、今…

第44回_さらに自ら落ち込ませる必要はないので。(2021_08_13)

・3時50分ごろ起床。2,3回中途覚醒あり。それでもわりと眠れた実感あり。今日の夢も変だったなぁ。AirTagで確認したら、手帳と財布が入ったバックが、とても知らない場所まで行ってしまったという夢。仕事関連の何かを示唆してるんだろうなぁ。ははは。 …

第43回_意味深な夢。(2021_08_12)

・3時半起床。というか悪夢で目が覚めてしまった。閉鎖的な病院(高層)。静かに追いかけてくる少女。振り返るたびに、近づいてくる。これまで出会ってきた人に助けられながら、なんとか逃げる。建物を飛び出して、そこで目が覚める、というもの。このシチュ…

第42回_意識的にリラクゼーションを導入する(2021_08_11)

・4時半頃起床。7時間は寝たかな。 ・朝から少し散歩をした。とても、気分がいい。暑すぎない。すこしずつ秋の予感もしてきた。 ・システム手帳用のリフィルをやっと購入。実用に向けては、もう少しパーツが欲しい。 ぼちぼちとネット巡回して、気に入ったも…

第41回_一日中、とても眠かった。(2021_08_10)

・6時ごろ起床。昨晩は寝付けず、また、何度も起きてしまった。6時間は寝たとおもうけど、ぜんぜんすっきりしない。 ・一日中、とても眠かった。忙しくなかったから良かったのだけども、効率はとても悪かった。 ・専門書1冊、読了。まぁまぁの本でした。

第40回_ 早朝から、ちょいとお散歩(2021_08_09)。

・4時ちょっと前に起床。4時半まで二度寝を考えたが、きっと辛くなるだろうから、がばちょと起きた。6時間は寝たかな。それなりにスッキリ。 ・ワクチン接種(2回目)後、4日目突入。摂取箇所を押すとちょっと痛いぐらい。それ以外に問題はない。肩こり…

第39回_今日のおやつも、くず餅。(2021_08_08)

・4時半起床。中途覚醒1回。7時間ちょっとは寝れた。完璧にすっきりという感じではない。 ・ワクチン接種後3日目突入_体調は良い。倦怠感もほぼ無い。上腕は触れば、ちょっと痛いかなと言う感じ。昨日の傾向から、朝は調子よいが、少し動くとそこそこ疲れ…

第38回_くず餅とか食べながら。(2021_08_07)

・4時ごろ起床。中途覚醒1回あり。夢見が悪くて、おきちゃったという感じ。 ・ワクチン(2回目摂取)、2日目突入。昨日よりも体調は良い。だるさはかなり減った。上腕の痛みもかなり和らぐ。副反応のピークは超えたか。 ・知人のダンスライブを遅れて視聴す…

第37回_今日は結局ダラダラしてしまった。(2021_08_06)

・3時頃に起床で、まぶたを再度閉じたら4時に。で、起床。6時間程度は寝たかな。 ・5時現在、ワクチン(2回目)_13時間程度経過。上腕が筋肉痛のように痛いぐらいで、それ以外の問題はなし。寝返ると、ちょっち痛い程度。摂取日に、意識的に多めに水分を…

第36回_ 緑色に一目惚れ。(2021_08_05)

・4時半ごろ起床。7時間弱寝た。中途覚醒なし。よろし。 ・木曜日は朝活お休み。なので代わりに、秘伝ハッピー豆を茹でる。一晩水に浸した豆を、戻し汁で茹でる。戻し汁を沸騰させてから豆を入れるのがコツのよう。 ・ワクチン2回目摂取。5時間ぐらい経過し…

第35回_サラダをもりもり食べる。(2021_08_04)

・4時半頃、起床。クーラーをドライから冷房にしたら、体が冷えすぎることなく起床できた。少しダラダラしてから、朝活準備。コーヒーを入れる。 ・朝の一曲蝶々-San / 泰安洋行 -Bon Voyage co.- by 細野晴臣。なんとなく、細野さんの気分だったので。 ・朝…

第34回_集中して読める時間があるのは、幸せなこと。(2021_08_03)

・4:30起床。6時間半ぐらい寝たかな。もう少し寝たいけど寝られない。ま、このぐらいがちょうどよいのかもしれない。 ・朝の一曲 swingby(ver 1.5) / by soyuzproject . イトカワに探索へ行った、はやぶさのことを思い出した。はやぶさも、窮地に立たされな…

第33回_歯を健康に保つことは、とても大事(2021_08_02)

・4時半ごろ起床。6時間半ぐらいは寝たかな。ぼちぼち。 ・朝から、気が重いメールなどを返す。まーなんとかなるでしょう。 ・体重測定、ラジオ体操、軽微な運動を実施。肩が凝っているなー ・PCのウィルス対策をアップデート。OSを常にアップデートしていれ…