たぐるログ

主に日報形式で、その日の由無し事を記録していきます。

第49回_ぐぐぐ。なさけなや。(2021_08_18_Wed)

・4時半頃起床。7時間弱は寝た。中途覚醒あり。佐藤二朗さんと付き合うという夢を見た。一緒にご飯食べた。なんだそりゃ笑

・目覚めの1曲♪ 現象の花の秘密 / 現象の花の秘密 by 平沢進 

・「素晴らしいツールを探す病」が再発し始めた。自分の作業を簡単に管理できる便利ツールがあるのではないか、と考え、作業よりも、そのツールを探し始めることにより、結局やるべき作業にまったく取り掛からない、という病気。ある意味で、先延ばし原因の亜種であるとも言える。現実逃避の一部だよね。これ。そんなもん探すよりも、管理すべき業績をどんどん増やしていけって話。へへへ。すいません。

・仕事、午前、午後とノルマ達成。ちょっとだけ、残業をした。

・タスク管理として、単純ではあるが、手帳に本日のノルマを書き出し、クリアしたら斜線、という方法をとる。手帳は、この間、購入したシステム手帳。…この方法が、案外良さげ。お気に入りのシステム手帳が、しっかりと使われている、自分のモノになっていく、という感じが動機を高めている。これは、単純だが良い方法かも。

Zoteroを使って、久しぶりに御大の論文を読む。OneDriveとの連携がうまくいかなくなっていたのは、Zoteroをアップデートしたからだろうか(自分の不手際の可能性のほうが高い)。なお、ダウンロードした論文の保存先を変更する際、Zoteroでの指定場所の修正と一緒に、Zotfileの修正を行わないと、Zotfileで指定していた過去のフォルダが再形成され、そこにダウンロードされて 続けてしまう。Zotfileの修正を忘れていたので、この問題の改善に時間がかかってしまった。ぐぐぐ。なさけなや。

qiita.com

ohdachi.github.io

・お盆中に購入したいろいろな本、消費などがどんどん届く。本2冊、マスクネックストラップ。 

・お散歩もちょっとした。f:id:shinoda_taguru:20210819044617j:image