たぐるログ

主に日報形式で、その日の由無し事を記録していきます。

第42回_意識的にリラクゼーションを導入する(2021_08_11)

・4時半頃起床。7時間は寝たかな。

・朝から少し散歩をした。とても、気分がいい。暑すぎない。すこしずつ秋の予感もしてきた。

f:id:shinoda_taguru:20210811210912j:plain

・システム手帳用のリフィルをやっと購入。実用に向けては、もう少しパーツが欲しい。

 ぼちぼちとネット巡回して、気に入ったものを集めていこう。

・実家に、お古のタブレットを送る。以前、プレゼントしたものが結構ガタついているようなので、新しいものを購入するまでのつなぎとしての活躍を期待する。お盆には帰れないから、連絡用に。

・体調管理を更にしっかりしようと、先日、パルスオキシメータを購入。それが届いた。

chinavi.co.jp

f:id:shinoda_taguru:20210811210910j:plain



 97〜98%ぐらいだった。今後も、定期的に測定、記録していこう。

・ニュースばかり見ていると、コロナ情報ばかり。不安感情が駆動しやすくなった。体の微妙な違和感を察知すると、”コロナでは?”と思考がもたげてくる。熱も無いし、自分でも、その違和感は不安が原因だともわかっている。わかっているけど、思考を止められないのが、不安感駆動のたまものなのだと思う。こんなときは、意識的にリラクゼーションを導入するに限る。腹式呼吸をメインとしたものを実践。福間さんの 「this is our music」を聴きながら。

cocoromi-cl.jp

腹式呼吸を繰り返すたびに、肩の力も抜けていくことを実感。まだまだ長期戦になるのだろう。自暴自棄になり、感染予防に匙を投げないように、自分をメンテナンスしながら行くよ。