たぐるログ

主に日報形式で、その日の由無し事を記録していきます。

第54回_ さつまいも蒸しパンを作る。(2021_08_23_Mon)

・4時ごろ起床。6時間半ぐらい寝た。寝起きは悪くない。すこし布団の中で、FUJI ROCKを見ない、という自分の直感の理由について考える。ひとつのものを崇拝することへの喜びと抵抗のアンビバレントをいだきやすい傾向は、昔からあったという個人的な理由がベースにりそうだが、あとはやはり、この状況下において近からずも遠からずという距離で、支援について考えなければいけない立場であることが大きかったのかもしれない。「見ない」ではなく、「見れなかった」という言葉のほうがしっくりくるかも。

・決して、安全な立場から誰かを非難するために、非視聴を決めたわけではない。ライブは、非日常的体験となるからこそ、多くのカタルシスなどが生まれうるものであるものだと思っている。この時期だからこそ、人々にとってともて必要なものであると思う。でも、個人的に、やはり、その非日常に飛び込めなかったのは、現下の状況を肌で触れているからか。もはや、思ったよりも、現実こそが非日常的になってきているのかもしれない。もし自分の身の周りの状況が、もう少し落ち着いていると感じられていたら、視聴をしていたのかもしれない、とも思う。

・「見れなかった」ということは、「今、自分自身が置かれている状況は、頭で考えているよりも、実はシビアなんだぜ」ということを、身体が案に教えてくれるものであったのかもしれない、とふと思った。今は、その感覚を信じてみることにしようか。現下において自分ができることを、判断には迷うことばかりだが、でも勇気をもって取り組んでいきたい。

・とまぁ、いろいろ考えてみるこんな自分の性格は、ほんとにめんどくさいなぁと思う。それは昔から、変わらないか。 

・午前中あまりにもあれだったので、さつまいも蒸しパンを作る。うまい。

f:id:shinoda_taguru:20210823135029j:image

・午後、歯医者などに行く。