たぐるログ

主に日報形式で、その日の由無し事を記録していきます。

第102回_少し固めの生クリームみたいな塗り心地。(20211010, Sun)

・4時ごろ起床。6時間ぐらいの睡眠。

・朝から午後まで、事務所の改装手伝いに行く。今日は、壁の漆喰塗り。なかなか難しいけど、楽しくできた。コツをいかに早くつかめるか、という自分との戦いになってくる。やればやるほど、うまくなっていくし、また課題も見つかる点で、やりがいを感じやすい作業だと思った、漆喰塗り。

・「塗り壁材 漆喰風 塗料 ひとりで塗れるもん 22kg ■アリスブルーグレー JQ3 メーカー直送品Amazonリンク)」ってやつを使ってた。少し固めの生クリームみたいな塗り心地。プロじゃないから、当然、塗りムラもできちゃうけど、そこは味ということで、と笑いあった。

塗り壁材 漆喰風 塗料 ひとりで塗れるもん 22kg ■アリスブルーグレー JQ3 メーカー直送品

iPad miniの初期設定を終える。これ一台で、簡単な仕事ができるようにした。サイズ感、重さ、処理速度など、めっちゃいい。自分の生活パターンにすごい馴染んだ。ちょっと無理して、まとめてApple Pencil(第2世代)(Amazonリンク)も買ってよかった。今月一番よい買い物である。

・現在のところ、一番の問題は、スクリーン投影であるが、例えば、パワーポイントだと全画面表示にならないことがネック。サイズ調整のためか、サイドに黒い帯が入ってしまう。これでもいいだけど、個人的には気に食わない。ipad miniの問題ではなく、これまでのipadでも同様であり、仕様ってやつだと思われる。

・以上の問題を改善する方法をこれまで模索してきた。最近、アプデが重ねられているshiftscreenをインストールしてみたけど、相変わらずパワーポイントには未対応。pdfスライドも、うまく全画面表示になってくれない。見た目かっこいいから、別途使えないかを模索してみよう。

www.shiftscreen.app

・色々やってみたいが結局のところ、ipad miniからの全画面スクリーン投影は、keynoteを使うことが一番簡単っぽい。パワポから脱却したいと思っていたから、これを機にkeynoteを使えるように練習してみようかな。