たぐるログ

主に日報形式で、その日の由無し事を記録していきます。

第6回_こんなときは、大きな怪我などに注意が必要(2021_0706)

・04:22起床。7時間弱は寝れた。気分は、いつも寄り多少スッキリ。腰痛が意識され始めた。体の疲労は残っているのか。ストレッチなどの運動を再導入しなくては。

・5時ぐらいまで、布団の中で過ごす。ネット検索、本を1冊購入してしまった。ド専門の内容ではなさそうだが、まったく関係ないというわけではない本。Amazonなどで残り1冊と表記されてしまうと、つい買ってしまう。専門書は、見つけたときに買わないとすぐに絶版になってしまうため。どうか面白い内容であってくれますように(その後、勢いづいて4冊ほど追加。買いすぎ)。

・フレンチプレスでコーヒーを入れてみた。油分を強めに感じ、また豆の粒の味を感じる、というか。まさにペーパーフィルターで濾過していない味(そのまんまだな笑。これはこれでまた美味しいな。今度、紅茶でやってみよ。

f:id:shinoda_taguru:20210706071804j:image

 ・仕事先、周囲を見ていると、同僚たちの疲弊感がすごい。昨年度から続く新型コロナ禍のダメージ、それを挽回しようと無理した業務スケジュール。それ以外にも、たぶん日々増える感染者数、オリンピック開催のすったもんだ、豪雨災害など、世の中のすっきしない、不安定な雰囲気のダメージも受けているのではないか。あと、毎日の気温差だって、たぶん体に大きな負担をかけているだろう。みんな気持ちだけで、自分を支えているように見える。こんなときは、大きな怪我などに注意が必要だと思う。周囲を心配している自分自身だって、実際、けっこうダメージをくらっているのだろうな。この輻輳的なストレスは、自覚できにくい分、たちが悪い。抱え込まないように、外に出すことを意識しなくては。自戒。

・夜、オリンピックの壮行会をちらっと見る。応援する気持ちがでるどころか、どこか離人感のような、現実感覚と自分の気持ちがバリバリと引き裂かれるような気持ちになる。見ているのが辛くなったので、早々にTVをリタイヤ。ふと、1984を思い出した。

・就寝前の1曲_lightworkers / The ambi-valance Collection 2015-2019 by 福間創  

 ゆっくりと眠れますように。