たぐるログ

主に日報形式で、その日の由無し事を記録していきます。

第32回_人とひとの関わりが生み出すもの。(2021_08_01)

・4時に起床。6時間半は寝たかな?わりとすっきりと目覚められた。セミも鳥も鳴いて居ない早朝の時間帯は、集中力が高まって良い。

・朝のDTM。Volca modularとSonic Piなどを組み合わせて1分の小作品を作る。動画にも音にもこだわりたいなぁ。今夏の音楽の方向性としては、空間、温感を大事にした作品をつくりたい。


www.youtube.com

・ふと思いつくと、昨年からDTMをはじめたが、あれも、コロナ禍のなか仕事がめちゃくちゃ忙しくなり、自分が見えなくなってきたときの反動で、創めたものだったっけ。今、また音楽づりに熱が出てきたのも、やはり、どこかに苦しさがあるからかもしれない。

・この日報の使い方として、雑記以外に、購入した本やものなどを、Amazonアフィリエイトを通じて紹介する方針をとってみようと思う。もし報酬が得られたら、本題やDTM機材費用として当てたいと思う。

f:id:shinoda_taguru:20210801204617j:plain

 ・1冊、読了。少女ポリアンナAmazonリンク) 児童文学を読むなんて、それこそ何年ぶりか。「うれしくなるゲーム」をキーワードに物事が展開していくが、重要なのは、そのゲームではなく、やはりポリアンナという少女の「存在」が重要なのだろう。ポリアンナではない、また異なった性格や家庭環境のひとが、「うれしくなるゲーム」の取り組みを周囲に説明していっても、あのような終わり方にまでたどりつかなかったろう。この本は、ただ「辛い出来事でも、ポジティブな見方をしようね」という、自己啓発的な本ではない、と個人的には思う。もっと大事な、人とひとの関わりが生み出す可能性のある「すばらしいもの」を描いた本なのだと思う。コロナ禍で揺れる、ひととの繋がりが希薄になる、この時期に読んで良かった。

・炎天下の中で、アイスをたべた。うまー。

f:id:shinoda_taguru:20210801204652j:plain